日経平均株価終値 27,818 −796.01

昨日「下がるかもしれない」と言ってたけれど、こんなに急に下がったのはタダの偶然。
「俺の勘ってスゲェ!」なんて舞い上がってはいけない。そういう要素はない!
下がるかもしれない抵抗線があるなぁ~と感じただけなんだから。抵抗線だって、「弱いよなぁ」と思っていたし、実際 売りポジ作ってなかったしね(笑)。
たくさんある可能性のひとつを感じていただけ、そして選んだのは「まだ上がるんじゃねぇ?」という判断だったわけで、威張れることなど何もない。

自分が感じるくらいなのだから、世界中の猛者たちだってその可能性もあると気づいていただろうし、それ故、消費者物価上昇のニュースに過敏な反応をして大きく下がったのだろう。
そんなことを後付けで考えられるようになったことなら、威張っても良いかもしれない(笑)
但しこれだって、本当のことかどうかなんてわかりゃしない。
原因なんて複雑怪奇・カオス状態なのだから解りはしない、私たちが知れるのは結果だけ。
結果があるだけ。あとは自由勝手にそれぞれがそれを解釈する。そのことが経験と勘を磨くのかもしれない。磨いたところで完璧に理解することは叶わない。確率が高くなる(ような気がする)だけ。それで充分、それが肝心。
カオスを完璧に理解しようと挑むとフラクタルに捕まってしまう。凡人が手を出す案件ではない。クワバラクワバラ
呪文唱えて ヘビーな想像を打ち消している♪

日経平均、大幅反落 終値は796円安の2万7818円 - 日本経済新聞
14日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶりに大幅反落し、前日比796円01銭(2.78%)安の2万7818円62銭で終えた。日経平均の下げ幅は6月13日(836円安)以来の大きさだった。米国の利上げが加速するとの警戒から、13日の米株式相場が急落。投資家心理が悪化し、東京市場でも幅広い銘柄への売りが強まった。13...

コメント